2017年3月13日月曜日

Cataclysm 高校生 その4



前回の教訓
・乗り物は徐行で安全運転第一
・トラクターは木類を轢くと壊れる
・壁を壊す際は崩壊を考慮する
・明るい場所に荷物を置く
・薮は食糧と容器の宝箱

前回はトラクターで木々にぶつかって再起不能になり、
壁を一マス壊して崩落させ、貯蔵が根こそぎ潰えるような高校生でしたが、
今度の旅ではきっとうまくやってくれるでしょう。
というわけで、農場(故)から前の分岐路へ戻り、北へ向かうのだった。


豪雨の中、あるき続けて現在は雨になったがびしょ濡れである。-33。
程々に北上していたらミニマップに何か見える。
いつもの家かな?とりあえず向かうことに。


中々敵が見えなくてもしやまた怪しい建物かと思ったが普通の民家。
そして第一村人発見。腐敗とはこれまた怪しそうな感じがするが。
よくよく考えればこれがまともな初戦闘。果たして勝てるのか?


不良少女の時と違ってダメージが低い。敵が硬いだけなのかもしれないが。
とはいえ、ダメージはログに書かれた攻撃のみと圧勝。
ゾンビの癖にキャッシュ(2657)持ってましたよ。潰して探索再開だ。


差し当たってここを拠点化しようとした矢先、まだ住人がいるようで。
正体は子供ゾンビだった。そして子供ゾンビを腐敗ゾンビの元へ運んだ矢先、
クレックという犬ぐらいの大きさの赤い人間がやってきた。
ヒットアンドアウェイしてくる回避野郎なだけで強くはなかった。倒したら消失。
とりあえず忘れぬうちに子供ゾンビをドロドロに潰す。これで一緒になれたね。
探索を再開し、その後は何事もなく探索をし終える。
アトミックランプというノーコストで周囲1マスを照らす照明が!これは美味しい。
腕時計、懐中電灯、仕立て屋キット、老眼鏡、包帯x3、携帯電話。
幸先の良い探索結果となった。扉も多く、寝室も2つあるし、
何より光源問題を解決できたのでここを仮拠点にしよう。
ついでに棚や椅子などの設置物をGキーで運んで棚で塞いで簡易密室を作る。
寝ている最中に突然窓から「こんにちは死ね」は無くなるだろう。
周囲は今のところ肥満ゾンビしか見当たらなかったが、
街なので他にもゾンビがたくさんいるだろう。


というわけで拠点を万全の状態にしてセルフボウをもってゾンビ狩りに。
たまたま近くに居たリスを即死させたのでこれは強いかと思ったが、
対肥満ゾンビにはこの程度のダメージ。足が遅いから安全に倒せるけどもこれは弱い。
終始強い、俗に言う強武器のスピア系を使う気になれなかったが、
本当に強武器なのか使ってみるべきなのかもしれない。
そしてマップ反応にアメーバと科学者ゾンビ、他にブーマーがいた。
ブーマーこそこの弓で倒すべきなのだろうが、火力が低いのでやはり罠か・・・。


続いて棍棒で殴ってみたが、似たようなダメージだった。
肥満ゾンビが硬いだけかもしれない。そうこうしていると科学者ゾンビが。
というわけで、拠点方向に退きながら体制を整え撃破。
科学者ゾンビが酸のフラスコをばら撒いたおかげで肥満ゾンビが酸で死亡。
あとはいつもの簡易バールによる攻撃で簡単に撃破。
ただ、頭部と腕に被弾し、腕が出血したので包帯一つ使用した。
科学者がお金、肥満が鋏をもっていたが、正直価値が薄い。


安全を確保しつつお向かいさんに向かうとなんと食糧雑貨店!
見るからに大量にあるのでこれは勝ったも同然ではなかろうか。
さらに周囲には車両もたくさんあり、パーツを集めていけば完成しそうだが、
技術が足りないのでまだ先になるだろう。でも素材は整っている感が漂う。
探した結果、大量の食糧とショッピングカートが手に入った。
カートは50も入り、Gキーで引っ張る系にしては楽とかなり使える。


西と北側にたまに面倒なタイプのゾンビの反応が映ったりする中、
お隣である北の店を探索すると衣装屋だった。困っていないから正直不要だな。
とはいえ、何があるか解らないので探索。


衣装屋の裏手口から侵入。裁縫の本以外は良いものはなかった。
肝心の服装はどれもこれも実用性にかけるドレス類ばかり。
ペナルティの山しかないし、オブジェを破壊しても良いアイテムも出ない。
さらに北の方の店が工具系だったので見に行きたいところだが、
さっきからマップの北・北東に何やらゾンビの反応が多数見えた。
たぶん冥暗ゾンビの群れだと思われる。強いのか解らないが関わりたくはない。
もしもいくとしたら表側の通りのほうが無難かもしれない。

帰りの際に肥満ゾンビが来ていたので、
さっそく作っておいたナイフスピアの試し刺しをしてみた。
引き刺しすれば無傷で倒せるし、威力も簡易バール以上とかなり強い。
禁止にしようかなと思ったけど、現実的に考えればゾンビ相手に近接は愚かだし、
槍は非戦闘員に相応しい武器だから今度から作るようにしよう。
といっても最速でこれを作るような露骨なプレイは控えるけど。
いろんな武器があるのに一強とかになると何とも哀しいけどそれが現実なのよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿