2017年3月8日水曜日

Cataclysm その1


というわけでプレイを始める。
初回なので自分が知っているところを説明しつつ遊んでいく。

予め言っておくとenjoy勢なので無駄を省きまくるガチプレイは基本的にしない。
気に食わない部分を独自に縛ったり、チートのような露骨な稼ぎは厳禁と考えている。
なので、最善の行為は基本しない方針でやっていくのでgdgdになりがち。
純粋に知識不足で対処出来るのにしてないっていうのもあるけどね。


初見なら開始早々なんだこの画面という感じに思うだろうので知る限りを解説。
左がゲーム画面、右上が情報画面、右がログ、右下が地図。
情報画面以外は説明不要な程度に理解できるだろうので省略。


右上の情報画面を拡大して軽く解説していく。

左上の□:地域地図。 ※詳細は「m」キーで
頭部~電力各部位の体力 ※通常|||表記だけど、特質で数字表記に
※頭部さへ破壊されなければ生きていられるはずだけどペナルティも相応にある。
 電力はたぶんサイボーグ系だろうけどやったことないので不明。
集中力体調
速:行動力
快適:体温
歩:移動コスト
 :| :意欲 ※ :| 自体は海外流の顔文字日本的には(・_・)
力 器 知 感:能力値
体:|||||:スタミナ
EVACシェルター:現地点の場所
快晴:天気
月齢:月の形状
1日:経過日数
光量:現地点の明るさ。
[  ]:時間もとい太陽の位置
:物音の強さ
素手 なし:現在の装備と装備の状態
方角:発見している敵の方角

これで大まかには解るだろう。
詳細は長くなるのと、説明出来るほど詳しくないので省略。
ついでに初心者こそ知っておくべき「@」キーのプレイヤー情報も微解説。


ここに書かれているほとんどは知っているという情報だが、
「動作制限と暖かさ」「効果」が非常に重要となっている。

【動作制限と暖かさ】
胴体のペナルティを表記しているが、初期装備でこのペナルティ量である。
ハムスターのように貯蔵しがちの重ね着をしていると戦闘時に大幅ペナルティがつく。
装備変更時や戦闘の可能性がある時は一度は見ておいたほうが無難

左横の0:現在不明、
「13+0」:動作制限値。左が装備の動作制限値、右が重ね着のペナルティ
(  0):暖かさ。0が理想。

【効果】
プラス・マイナス問わず状態異常が表記される。
謎のダメージや苦痛が書かれている際は一度は目を通すべき。
特に序盤は低体温症で痛い目にあう事が多いので、
不明な異常が起こったら考える前にこれを見るのが無難

既に何がなんだかって感じの人が多いと思うが、
理解するより「あったねそんなの」程度で良い。
憶えるとなるとそれは娯楽じゃなくただの勉強だ。
必要になった時に嘆き、失敗して必要性を知りつつ憶える、これ大事。


話を最初に戻して、「シェルター」開始なら一旦は安全。
まず自分の装備品を確認(i)する。


「不良少女」視点で初心者がやるであろう「生存者」と比べてみる。
体積増加の「スリングバッグ」が初期装備にあり、
遠距離攻撃である「スリングショット」が初期装備としてある。
その代わりに防寒装備、刃物、水と容器などがない。

防寒装備が揃えれないと低体温症になりやすく、
防寒装備を自作するとLvが低いのもあって先程の動作制限が蓄積しやすい。
刃物が無いと解体・解剖が出来ず、色々と大変になってくる。
もちろん、行動次第で簡単に揃えれる。

とりあえずスリングショットは武器としては頼りないので、恒例の「カーテン破壊」。
安全なはずのシェルター破壊から始まるとかこれもう解んねぇな。

カーテンに向かって進み、[e]キーを押して窓の方向を調べる。
この時に誤って窓に突っ込んだ場合、強制で「開く」行動に出るので注意。
仮に街中だったら近所の方が窓に押し寄せてくる程に自殺行為である。
今は安全なのでそっと[c]キーで閉じる。[e]キーをしても無駄なのでご注意を。


試しに「覗いてみる」とかなり広い範囲を見れる。しかも詳細も見れる。
キャンセルは[Space]キー。この操作は早々に慣れたほうが良い。

特に問題もなさそうなので「取り壊す」。
足元にアイテム群が落ちるので[g]キーで拾う。
すると複数あるのでまたも頭を悩ませる画面が開かれる。

↑↓で選び、←→で選択。左の - が + になれば選択状態。
abcdはショートカットキーで、そのキーを押しても選択・非選択になる。
いじったか憶えていないがテンキーが対応していなかったので、
[?(/+Shift)]キーを押してキーコンフィグ画面が開くので変更した。



このアイテム情報について細かに話すと限がないのはご存知なので必要な部分だけ。

まず、画面の最右上の「体積」について。
体積は容量であって、合計がこれを超過して持つことは出来ない
超過して持とうとすると「手に所持」するか、「着用」するかを迫られる。
選んでいる「重棒」は 体積1.25L とバッグで拡張されている体積の1割を占める。

いくら重量が余裕でも体積で引っかかるのが定番。
なので、体積が無いに等しいアイテムは拾って問題ないが、
体積の高いアイテムはよく考えて拾うようにしなくてはならない。

ついでに武器の性能を見ていく。
見るべきは「命中補正」「攻撃コスト」、それに下にある「平均近接攻撃力」。

命中補正」は言わずも攻撃の当たりやすさ。
そうでなくても序盤は技能が低いので攻撃が当て辛い
「-2」なんて装備すると余計ハズレが増すのでなるべく+を装備したい。

「攻撃コスト」は行動の消耗値。
あまり気にする必要はないのかもしれないが、
軽いほうが行動確率が上がるのでその分強いと言える。
特に被弾すると手痛いので速さは大事。

「平均近接攻撃力」はそのまま攻撃力。
上の数値見ても良いのだが、人によって不得手があるのでこれ見るほうが早い。

「手に所持」する場合は「体積」は無関係なのであまり気にしなくて良い。
上記の能力を見て強い近接武器を持つのはかなり大事だけど、
遠隔武器を使用する場合や相手によっては話が変わってくるので、
慣れて状況判断出来るまで死んでから良し悪しを判断していこう。


続いて他に落ちてあるアイテムであり服装である「シーツ」について。
まず驚くべきは「体積」の5.00Lという驚愕の値。
この手のアイテムを運ぼうとしたら「大量のバッグを着用」するか、
「シーツを着用」するしかないぐらいにかさばる。

ついでに服装関連の説明を軽く。
「着用部位」はこの防具が与える恩恵を受ける部位。
プレイヤー情報(@)で見れば大体解る。
防寒対策が欲しい時は「暖かさ」。体積が追加でほしいなら「収納容積」。
防御力が欲しいなら「耐性」類を見ればOK。あまり役立った記憶がないが。

そして、一番気をつけるべき点は「動作制限」。
プレイヤー情報で話した時の各部位によってペナルティがついてしまう。
いくら性能がよくても動作制限でペナルティ三昧だとまともに戦闘が出来ない。
仮にこのシーツを着用すると15もの数値が着用部位すべてにつくのだから、
ペナルティの酷さが容易に想像できるだろう。

また、「収納容積」について話しておくと、
メインは「バッグ類」だが、ズボンや上着など色んな物にもついていたりする。
バッグ類は基本「胴」で、重ね着すると戦闘時のペナルティが大きくつくので、
拠点がない内は出来得る限りバッグは一つにして、
バッグ以外でアイテムを持てるようにするのが良い。
もちろん、戦闘がないと判断出来る時はバッグを重ね着すれば問題ない。


話は戻って、差し当たって必要な「重棒」を選択し、確定(Enter)して所持し、
「i」キーでアイテム画面をひらいて「重棒」を確定(Enter)する。



早く遊ばせてくれ!と言いたくなるような画面がまーた開く。
といってもここまで来ると何となくで把握できるだろうから説明は省略。

重要な事として、横に書かれてあるショートカットキーは
アイテム画面を開いていない平常時にそのコマンドを開けるので憶えていこう。
アイテム画面を開くこと無くショートカットキーで選択出来るようになる。
とはいえ、憶えることがたくさんの初心者勢は大人しくアイテム画面が安定。

ショートカットキーを押して選択すると慣れやすいのでオススメだが、
大文字・小文字で意味合いが変わるのに注意しよう。

例えば「着用(W)」「装備(w)」が服装備時に勘違いしやすい。
「装備」は「手に持つ」ことで、「着用」は「着る」ことであり、
着用はWキーかとwを押すと「手に持つ」ことになる。w+Shiftでないといけない。
こればっかりは慣れてしまえば楽になるので失敗して学ぶのが無難。

というわけで、「重棒」は手に持つもので、そうしたいので「w」キーを押す。
もちろん、十字キーで選んでEnterでもOK。
装備変更にも時間がかかるので、敵前で持ち替えする際は注意。
無事「重棒」を装備したら今度は左上にあるロッカーに向かう。



たまたまロッカーの中に「ブランケット」が入っていたが、見ての通りかさばる。
ただ、緊急時や就寝時の防寒対策としては使えそうなので、
防寒対策のない不良少女は「折畳」のほうを持っていくことに。

そして[s]キーでロッカーを殴る!壊れるまでひたすら殴る!!
ここで威力が足りないと壊せない的なログが流れる。そのための「重棒」。
壊したら鉄製品が散乱するので、ここでクラフト「&(6+Shift)」画面に。


またしても画面に頭が痛くなりそうだが、見ての通りなので省略。
[左右]で種類タブ、[Tab]キーで種別タブを変更出来る。
素材は周辺のマスであれば使用できるので所持する必要はない。

差し当たってメイン武器となる「簡易バール」を作る。
威力としては「重棒」と大差ないのだが、
住居侵入する際に役立つ「こじ開けLv1」があり、命中補正も+2とバールは偉大。
ただ、右上にも書かれてある通り、「暗すぎる」という理由から作成ができなかった。

なので、素材を拾って先程カーテンを取っ払った窓近辺の「明るい」場所へ移動し、
同様にクラフト画面を開いて無事作成し、iキーで開いてさっそく装備。


するとまたウィンドウが出て発狂しそうになるが、簡単な選択肢である。
現在手に持っている装備を所持するか、捨てるかという選択。
ここで見るべきは「所要時間 300」というところ。

今の状況では別にどうってことはないが、
もしも戦闘中で遠隔武器との切り替えでこのような時間を要求されたら困り物。
なので、遠隔武器を愛用する場合は装備品に気をつける必要があるといえる。
遠隔武器と近接武器の持ち替え時間を見ておくと良いよって話。

ちなみに先程放置していた「シーツ」や「紐(90cm)」で防具類を作れるし、
刃物があればシーツをB(b+Shift)で分解して布にすることで色々と作れるが、
さしあたって「簡易バール」を装備したら中央にある階段を降りる。
階段を降りるには[>(.+Shift)]、登るには[<(,+Shift)]となっている。

地下は暗く、視界が遮られている。
ここに落ちてあるアイテムはランダムで、必要そうなものを拾う。
残念ながら「ブーツ、カルシウム剤、ガソリンランタン」と残念な結果に。
真っ暗なのでここではクラフトもまともに出来ないので上へ[<(,+Shift)]。

ここまでがチュートリアルのようなものとしてまとめたつもり。
後はそれぞれ好きなように生きるに限る。

とりあえず、現状況で食糧がまともになく、防寒装備もなく、
ツール類も禄に持っていない現状、「探索」が必要といえる。
差し当たって[m]キーでマップを開く。


設定で道を長めにしていたが、北東にある住居までは程々。
これならいざって時用の防寒装備を整えて向かえば良いかなと思ったり。
ただ、住居の付近にはゾンビも一杯で死ぬ危険が格段に高い。
正直に言うと住居に突っ込んで死ぬ日々が続いている初心者勢です、はい。
森林で生きるほどの逞しさはまだ持っていないので突撃せざるを得ない。


決死の突撃をする前に防寒装備を整えようと思う。
見ての通り、天候が「小雪」で、暖かさが軒並み酷いことになっている。
具体的に言うとこのまま町まで歩くと「低体温症」の死が待っている。
これも昔取った杵柄ってやつですよ、故人になってますがねHAHAHA

とはいったものの、まともな素材も道具もないのでろくなものがない。
「クーフィーヤ」と「ラグチュニック」を作成。
ラグチュニックに至っては重複でデメリットが上回るので移動用と割り切る。
他の物は不要か既存の装備品を使用したりするので間違っても作ってはならないね。

景気づけに扉を粉砕し、いざ北東の町へ。
さっそくエイリアンやプレデターも真っ青な方角センサーに「コヨーテ」の名前が。
「d コヨーテ」 北東、東にd、というわけで、北東・東にコヨーテがいる。


襲われる可能性がありそうなので北上から東に行こうと考えるも、
今度は大量のアニマルが待っていた。
ただ情報を見るからに地図で東方面にコヨーテが最低3匹、つまり群れがある。
視界を飛ばして見れば一発で解るけどナンセンスなので見ない派です。
ていうか千里眼の持ち主か、将又周囲の物体がなさすぎなのか知らないが、
右下の地図を見る限りで相当な距離を目視することが出来るのだ・・・。
次の不良少女はきっと地図を見ない盲目な人になるでしょう。

とりあえず、群れに挑むのは死ぬ、これ一族の掟というわけで、
コヨーテがいなくなる程度まで北上し、東へ向かうことに。



森林地帯を北東へ抜ける中、
薮からペーパー、ガラス片、布切れ、有刺鉄線を手に入れ、
「ナイフ(ガラス)」を作成したのだが、性能見て完全にミスと気づく。
「簡易ナイフ」だったので「ナイフ(ガラス)」は「解体」し、
拾っていた鉄片から「スパイク」を作り、「簡易ナイフ」を作る。
初動に刃物がない不良少女にとってこれで解剖やシーツ加工が出来るように。
ただ、既にシェルターから離れてしまったので今更感が漂う。
そして生体センサーに案の定ゾンビの名前が。
しかも「膨張ゾンビ」と「弱酸ゾンビ」という、
過去の戦闘から察するに現状では闘うべきではない相手達。
隠密出来ると良いなーと思いつつ町へ近づく。


拠点時近づく前にさっそく弱酸ゾンビにバレる。
さらに生体センサーからあれこれゾンビが見つかり、確実にやばい。
そして気づけば顔文字が[ ): ]なので確認すると【濡れた -18】である。
集中力が82になっているのもその所為だったというわけ。
そりゃ雪・雨降る中を歩けばそうなりますわな。防水なんてなかった。
逃走しても救いはないので脱衣して戦闘準備。何か凄い状況になってきたぞ。

不良少女は元から戦闘系の技能が+1されるし、
技能でさらに振っているので命中率は高めだし負ける要素は無いだろう。


というわけで勝利。ただ、「腐食(右脚)」とか表記されているんですがそれは。
勝利品は基本酷いがカルシウム剤をGet。ゾンビ系に勝利したら潰す、これ鉄則。
今回はせっかくナイフがあるので捌いているとゾンビ犬が目視されたと警告。
とはいえ、視野が広いので問題なかろうと無事捌いて汚染物は放置。


その後、大通りは死の気配がプンプンするので北側から裏口へ侵入しようと試み、
辿り着いた矢先に南からゾンビ犬がお出迎えに参上。
既に右脚がやばいのにゾンビ犬に脛かじりされそうでやばい。


思ったより善戦出来てこれは楽勝なのでは?と思った矢先、ゾンビ犬の接近。
倒し切る前にお代わりが来るとはさすがワンコ。
やばいと思ったら来る前にクリティカルで圧勝し、続くワンコも圧勝。
ゾンビは潰しましょうねぇというわけで今度はミンチ[s]に。慈悲はない。


そしてやっとの思いで家の裏側に辿りつき、
簡易バールを使って[a]こじ開けて侵入と思いきや棚があって入れない!
渋々隣のところへ移動してバールを使用[a]したらなんと窓が割れてしまった。
逃げるようにこっちにきてどうにか入りたいと思っていたら斜め移動で入れたってね。
幸いにもカーテン付きだったので即引き籠もり、ガラス音でゾンビが来ないか様子見。
部屋の中は大したものもなく、漁っていると階段発見。
ろくな物がないのでさっそく降りることに。


わーお、というわけで住民だったであろう者が待ち構えてました。
早々に見なかったことにして地上探索へ。


問題の寝室の横は浴室になっており、そこにあった水。
そうトイレの水を飲んだら見事にこんな結果に。汚水かよおおおろろろ。
やばそうなので別の部屋を探索しようとするも、窓の先が中央通りである。
左室を壁沿いに移動してカーテンを閉めて無事物色。
右室も同じくカーテンを閉めて無事物色。

南東から【ガラスが割れる大きな音】 ゾンビ犬「ハーイ」
それは冷蔵庫です。
何でもない。
無事、そう思っていた時期が私にもありました。
完全にやばいパターンが炸裂してしまった。
さっき二匹倒した時、群れがいるんじゃねって思っていたけど、
ここでまたゾンビ犬に出会ったという事は群れの可能性が高い。
というわけで逃げるという選択肢を取ったら案の定、ワンコもう一丁。


危機的な状況はいつだってこうしてきた。「見なかったことにしよう」
さて、あらかた探索したのでこの家とはおさらばですな。HAHAHA


特に作れる物もなく、拾った装備品で大幅に装備変更。
ダメージを低すぎて使わなくなった「スリングショット」を試すために装備。
相変わらず地下は入れば扉ドン、犬は無反応なので放置して入り口から脱出。
状態は右上を見て解る通り最悪といえる。犬のところに食糧類があったのがきつい。
出て東へ進もうとしたところさっそくワンちゃんのお出迎え。
さっそくスリングショットを使うも3ダメージ。近接は12ぐらい出ますがそれは。
しかも「簡易バール」に持ち帰ると移動+攻撃を食らう始末。
併用するにも使えない装備「スリングショット」。用途は狩猟用なのか・・・?

難なくゾンビ犬を撃破。その後も襲ってくるゾンビ犬を次々撃破。
続いて現れたゾンビ少女も多少長引きはしたが撃破。隠密って幻なのか・・・。
というわけで今日はこんな中途半端なところで終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿