2017年3月15日水曜日

Cataclysm 高校生 その5


前回の教訓
・アトミックランプは神
・肥満ゾンビ硬い
・スピア系は安定して強い

というわけで今回は工具店を目指して表通りの殲滅に向かう。
ブーマーは弓の引き撃ちで倒し、続いて現れたゾンビ犬に対応出来ず弓で近接戦闘。
絶叫ゾンビと呼ばれるゾンビが北の方で発見したが、距離的にも視界ギリギリだろう。


と思ったが、普通にやってきた。中々解体させてくれない。
しかもスピアは左上においたまま。ここは南からぐるりと周るか。


障害物を楯にしながら射撃で格好良く倒そうとしたが、
火力が出なさすぎなのと絶叫上げまくりでやばそうだったので、
途中でスピアに持ち替えて倒したところ。やはり弓は書かれてある通り狩猟用か。
良い弓と矢を作れたらゾンビ相手にも活躍出来るのだろうけども。
その後も解体していたらゾンビ、絶叫ゾンビがやってきたので撃破。
冥暗ゾンビまで近くを通っているので絶叫ゾンビの仕業だろうか。
早々に服屋から撤退し、拠点へ戻る。
抗生物質が手に入っているので死なない限りは問題ないが、
相変わらずゾンビの持っている品はゴミばかりなので美味しくない。


周辺アイテムの整頓をするなら[/]キーのこれが超便利。
それぞれ左右の欄がアイテム欄で、
動かしたい物を選んで決定するだけで簡単に移動してくれる。
特にカートや車両のような大容量の積んだり降ろす作業に必須といえる。
また、拠点の在庫整理する際にも重宝されるので憶えておくべき。
今更紹介しているのはカート処理が面倒臭くてwiki見て出会ったっていう・・・。


食糧雑貨店の棚を破壊して材料をカート運送してあれこれ備品を作り、
手に入れた本を大方読み終えた現在のスキル値がこちら。高いのは本のおかげ。
裁縫Lv3まで来ると使い勝手の良い装備が現れてきたので装備を新調した。
今のところ欲しいスキルは「機械整備」「建設」「製作」「料理」だろう。
機械整備ないと車両が自転車すらもいじれない始末で、
建設も無いと塞げなかったり要塞化したり出来ないのが現状である。
製作・料理に関してはレシピ目的だけど、本じゃないと無理なのかも?
本が必須なら探索する価値も出て良いのだが、どうだろう。
とりあえず、整えて朝を迎えたところで再度衣装店の表通り経由で向かう。
ここまで来ると前世の絶望感は一体どこに消えてしまったのか・・・。


ブーマーが西にいたので少々避難していたら何と放電ゾンビが現れた。
武器で電気を通す・通さないと書いてあったりしたのは大体こいつの仕様か。
幸いにもフォークスピアは通さないなので倒すのは問題ないと思うが果たして。


まさか電気を纏っているだけでなく、操っているとは思わなんだ。
電気飛ばすとかやべぇ!弓に持ち替えてたら惨事だったな。
とはいえ、フォークスピアの前にはゴミ屑同然だった。
捌くと生体部品が・・・。科学者もそうだったが実験体というやつか。
ゾンビの変異かと思っていたがそういえば人造もある世界観だったな。


というわけで目的地に辿り着いたが、家具店だった。
家具なので解体して部品回収が主になるかな?
カートをもってきておいて正解だった。
調べてみると丸鋸や化学薬品、車体部品系の大型物が見つかり、
家具=家電というのは偏見だったなと染み染み思った。
一度で回収できないほど重かったので一旦帰宅。
西のブーマーと近くにいる冥暗ゾンビがいつ襲ってくるかハラハラする。
テープが手に入ったのでドライバーと火炎放射器スプレー缶を作成。
火炎放射器は燃料が無いのでお蔵入り。


ブーマーさんを倒したらまさかの銃である。
よくある回転式リボルバーのS&W 610。
とはいえ一般人が持つ武器としては少なそうだがどうなのだろう。
徴兵、民兵的な意図で所持するなら対人最強のアサルトライフル。
狩猟的な意図で所持するなら猟銃こと、散弾銃かライフル。
防護的な意図で所持するなら自動拳銃。というイメージがある。
リボルバーって対人で使うには弾数、装填、携帯性も含めて不便だし、
使うなら狩猟のイメージがあるけど、それこそ猟銃だしな。
自動拳銃は弾詰りとかあるけど、マグナムのほうが故障率高いらしいし。
お値段もリボルバーのほうがお高い感じ。
となるとこのブーマーさんは実用性より浪漫でもった可能性が・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿