2017年3月15日水曜日

Cataclysm 高校生 その6



前回の教訓
・特殊ゾンビ相手に弓は不利気味
・アイテム整理は[/]にお任せ

手に入れた銃を使おうにも弾薬が皆無。というか初めて銃を手に入れたのよね。
作成も出来ないので結局お蔵入り。
再び家具店へ行って資材回収と分解作業。
冥暗ゾンビがやってきていたが、暗闇に紛れると隣接しないと見えなかった。
戦った感じとしては程々に強い程度なので、闇に紛れた群衆でなければ怖くない。
分解作業をしていると何やらやけにゾンビの反応がする。


荷物も多くなってきたので早めに切り上げたら北東にゾンビの小隊が。
拠点まで来るかは解らないがあれだけ群れられると罠が必要になりそうだ。
無事拠点に帰って作業をしているとあっという間に一夜経過。
眠れずにいると外から足音がするので向かったらアメーバ。
倒してみるべきかと思って戦闘を挑もうとしたが敵対キャラではなかった。
元より液状系に物理が効かない可能性高いので闘うにしても罠か火だと思っていたが、
無害そうなら放置するに限る。穴でも掘ったら落下して確保出来ないかなー。


保存食に手を出しつつあるので今日は狩猟や採取で食材を求めに歩いている。
相変わらず農業は寒さで一切出来ないとはちょいと厳しいものがある。
それはそうと歩いているとイチゴの低木を発見。少し離れた場所にブルーベリーも。
時期の都合で何も手に入らなかったがこういのもあるのか。
もしやと思って日中に農地を調べると植えれた。
問題は気温なのか、成長せずに全滅したりしないよなぁ。
結局、マップを歩きまわって解ったことは狩猟は逃げられて禄に出来ず、
採取で食えるものは薮以外にろくに無い。というか薮すら近辺なかった。
シカのような獲物はまず視界内に入れることすら叶わず。
リスのような小型生物は追って倒せたりするけど時間の無駄。
蛇に至っては矢が当たらないのでスピアで刺したほうが早い始末。
そして手に入れた肉も一日で腐敗してしまうし、
加工しても同じなので保存食が作成出来るようになるまでは期待出来ない。
一日の食糧を得るために朝方動いて、昼間は探索、夜は整理・作成が無難か。


突然ヘラジカが襲ってくる恐怖。キツネの死体があったのであれと戦ったのか?
ヘラジカが瀕死になると逃げ始めたので距離を保ち、
道中のキツネの死体を解剖していたら再度襲ってきたところを撃破。
おかげで大量の素材と食糧をGET。だいぶ被弾したが感染症がないので問題ない。
困ったことに電池が尽きた。火鉢で火を点けてもすぐ燃料切れで困ったもの。
安定した調理環境がなくなって色々と面倒に。


あれから2日経過し、乾燥肉も作れるようになったが設備が怪しい。
狩猟の最中にタンポポを発見するようになり、食糧として優秀。
家具店で拾った肥料を与えて地道に農業しているが当然時間がかかる。
水は見ての通り入り口上にある容器達が雨水を溜めて、
便所の天然水に変換されて現在200近くあるので水には困らない。
ただ、現在進行系で火を扱う燃料が怪しくなってきたので、
そろそろこの狩猟生活から探索に戻るべきかもしれない。
ここより左下に大きめの施設と特殊ゾンビが蠢いているたぶん研究所があるが、
装備は変わらずどころか暖かくなって薄着になり、耐性が低くなっている。
なので、突貫するならそれ相応の装備が欲しいところ。
この傷も帯電ゾンビx2と凶暴ゾンビに追われた時に受けたのだ。
まだ探索していない部分があるのでそっちを見るとしよう。


というわけでさっそくやってきた、家具店のお向かいにあたる教会。
上からゾンビ達が迫ってきているのが恐ろしい。
迫ってきた子供ゾンビ、犬ゾンビを解剖して逃げるように教会へ。
戦闘中にフォークスピアが盾になり大破。簡易バールに持ち替える。
大した事もなく漁った結果、雨具やサングラスなど天候関連ばかり。
コンソールで音を鳴らせるぽいが、おびき寄せるメリットがないので放置。
ここを砦化して罠で一網打尽とか面白そうではあるが。
やるなら男性神父でショットガン持ったサイコパスにしないとな。
その後冥暗ゾンビと戦い、空腹で一旦拠点へ帰る事に。


0 件のコメント:

コメントを投稿