2017年3月17日金曜日

Cataclysm 高校生 その8





前回の教訓
・タンポポ is OP
・兵士ゾンビ硬すぎ死ぬ

もしやと思って応急手当のLvを上げたら出てきた。
最後の救急箱を使ったところでスキルLv上昇だから危なかった。
それからは特に問題もなく腕以外は治療完了。
両腕は未だに機能不全だが、作成や加工などの行動は一切問題ない。
ただ、貯蔵していたタンポポが尽きたので外で採取でもしよう。


意気揚々と入り口の部屋に向かったら、暗闇に潜んでいた冥暗ゾンビ。
どこから侵入してきたのやら。手が使えない以上、罠。
というわけで、入り口前に敷いておいた罠群で倒そうとしてみる。
何気に罠で死亡したのか、罠の場所に装備品が落ちている。
この罠って結構火力出るんじゃなかろうか。


触れさせること無く撃破。足が遅い相手なら十分有用といえる強さだ。
というか何度も引っかかってくれる辺り、所詮はゾンビか。
この罠群で例の兵士を倒せれば良いのだが、足が早かったので何とも。
踏めば鈍足効果があるので配置をもう少し変えればいけそうといえばいけそうか。
そして採取に行こうかと思ったが、よくよく考えると敵対コヨーテがいる。
あれらと出くわしても危険な状況なので、大人しく非常食をかじるとしよう。

それから腕が治るまでひたすら作業部屋でロープを糸にして素材を蓄積したり、
敵がいない内に最初の食糧雑貨店で資材を集めたりし、
拠点の他の部屋の物もすべて資材化して集めても中々腕が治らない。
とうとう非常食が尽き、外を出ると兵士ゾンビが反応する恐怖。
夜逃げもとい朝逃げを企むことにし、無事脱出。


そしてはるばる逃げた先は懐かしの農園。
既に道中で大量のタンポポを採取しつつ、薮を漁ってある程度食糧を得た。
ただ、問題として調理器具などを一切持ってきていないので、
生で食べれるもの以外の食材を加工することは難しい状態。
といっても、薮を漁ればわりと生や熱加工出来る食材が出て来る。
相変わらず薮は救済措置と言わんばかりの性能だが、
消費と供給考えると薮に頼らないと厳しいのが現状といえる。
狩猟がもう少し出来れば良いんだが、動物が視界に入ることが珍しいのがね。
弓で狙える距離でもないし、隠密行動なんて出来ないだろうし。
農場はトラクターで耕さないと厳しいレベルで畑が必要で、掘る作業が辛い。
とはいえ、一度波に乗ると農場だけで食べていけそうな感じはあるが。
春先で食糧難なので、冬になったら大変なことになりそうだが。
とりあえず、持ってきたカートに食材を詰めてまた拠点に戻ろうかと思う。
薮依存で農場完成させて探索だとあまりにも時間がかかっちまうしね。
それと対兵士ゾンビの切り札となる装備があったのを忘れていた。
試してみたい気持ちもあるし、プレイヤー情報見たら完治寸前らしいので、
一刻も早く再挑戦を果たしたいところなんだよね。


これまた懐かしのガソリンスタンド。
お金を手に入れた時にここで使おうと車を手に入れるまで待っていたが、
あまりにも長い遠回り道だった。自販機で購入して大量の飲み物をGet。
在庫切れになるまで買うお金があって良かった。
ただ、大量の資材と食材がある為、持ち運びがカートだけじゃ物足りない。


だったら車を使えば良いじゃない。
というわけで、道中にあった施錠された車を試したら運転できた。
しかも電気自動車で、バッテリーは満タンの模様。これはもしや走り放題。
まさかの収穫を獲て拠点に帰るのであった。もうこれで轢き殺せば良いんじゃないかな。
何気に監視ロボットっていうハイテクそうな敵がいるが、
こちらに気づいていないようだし、まだ腕は治ってないので大人しく撤退。
トラクターの時の悪夢のように大破することのないように安全運転。
今まで連れてきたカートとここでおさらば。
何気にアイテム運送していたら、先程自販機で買ったジュースの一部が腐敗。
よくよく考えると開始して日数結構経っているから食料雑貨店がゴミになってそう。


10~20で安全運転中に目の前に障害物が!!車は急に止まれない。


たーのしー!というか時速30で4回跳ねないと死なないシマリス君強い。
というか4回も弾くってどんだけ車高低いんだよっていう。
轢くこと無く車の下通って終わりか、一発轢いて終わりな気がするわ。
巨大シマリスくんの可能性が・・・?


というわけでカートがカーに進化して拠点へ帰ってきた。
さっそく南西に兵士ゾンビがいるが、まだ傷が癒えてないので当たるのは避けよう。
まずは拠点に戻ってこの大量の食糧を保管して荷物整理せねば。
と思ったが、バレてしまった模様。こうなっては仕方ないので轢くしかないな。


動かそうとしたら乗り込まれたので最終兵器、電動丸鋸を試すことに。
腕は治っていない状態なのであくまで一戦交えてみるだけの予定だが、
相手の速さ的に轢き殺すの厳しそうなんだよなぁ。
一回切ったところ、さすがの20ダメージ!これならいける!!
何事もなく撃破。さすがチェンソー一族。ただ、バッテリーが尽きた。哀しい。
それはそうと死体漁り。何とアサルトライフルのSIG552をGet。
もちろん弾薬はないのでお蔵入りだろう。他はどれもゴミっぽい。
そうこうしていると今度は組み手ゾンビというこれまた強そうなのが・・・。


自動車の前には組みてゾンビなど下敷きよ。
あ、あれ。シマリスくんのほうが硬い・・・?
いや、速度が多少なりとも違うからか・・・。そうであってほしい。
そしてアラームが鳴っているのがうざったいので止めようとしたら、
制御装置が見事に壊れてくれました。廃車になっちまったな・・・。
治すのも取外&取付も無理なのよね・・・。結局カートを失ってもどった感。
まあ、軽油とガソリンを運んだのでもしかしたら動かせる車が見つかるかも。
とりあえず荷物を整頓し、食糧の貯蔵とレシピを確認。
タンポポ130と果実酒以外はまともな食材はない感じ。飲み物は相変わらず大量。
レシピは手に入れたブルベリーで果実酒を作った程度。後はさほど変わらず。
収穫後なので、新たに畑を拡張する為に畑作りが待っている。
収穫すると農地改善しなくても良い代わりに土に戻るから耕運機が欲しくなる。
欲しい道具と言えばハンダゴテのような溶接・金工系か。
金属系のレシピ全滅なのは大抵それらが原因だし。

0 件のコメント:

コメントを投稿