2017年3月22日水曜日

Cataclysm 貧乏な学生 その1


というわけで新世界。
今度は元から付属されているMODを少々使用している。
「派生的な実在の銃器」より多様な弾薬、現実に存在する銃器の追加。
「ボート」ボートの追加。
「スキルと連動した能力成長」スキルが上昇すると能力も上昇する。

縛りとしては
「マップ非表示&使用禁止」
「両腕または両足が損傷したら死亡(自害)」※片方だけならセーフ
個人的な控える行動としては
「スキルLv1,2を強引に上げる」「露骨なスキル上げ」。
縛りにしない理由としては怪しいラインがあるから。
罠が欲しいから大量生産するとスキルLvが上がるし、
紐はクラフトして分解しないとアホみたいに時間がかかる仕様なのがね。
あと使う時に作成も露骨なスキル上げに含まれそうだから。そんな感じ。



今回からポイント共有にし、特徴あるキャラを作れるようにした。
前回の途中であったキチガイ神父を作っても良いかなと思ったけど、
装備品が乏しく、症状やスキルもない職業を探してたら貧乏な学生だった。
犯罪者プレイをしたかったのだが、どれもこれも強いのよね。
というわけで今回は悪知恵の働く犯罪者としてスタートしたいのだが、
創造中でまさかのフリーズっぽい空気が漂う。道8の所為だったかな・・・。
とおもったが、デバッグの全てを質問に変えたらあの質問文が出てきたが始めれた。


気分転換に画像も変更してみた。
そんなわけで猟奇的犯罪者として立派に生き抜いてみせる!
スタート地点選べたけど、他のが有利になりそうだから初期の家屋にしといた。
ああいう時にランダムが欲しい感じはあるが。まあいいや。
初期装備は最低限なのもあって袋系がない絶望。
運良く「レインコート」があったおかげで収納が2.75になった。
ホイッスル、ライター、ロールマット、鶏肉の缶詰が落ちてあった。
棚を壊したら金属製だったのでパイプを入手。メイン武器簡易バールの素材である。
とはいえ、真っ暗なので今は作れない。


この画像パック可愛さがあって良いですな。
ただ黄色いレインコート被ってるとどこぞの宗教者を思い出してしまう。
それはそうと廊下へ。見るからに南は出口っぽいが。
というか燃え盛る建物からの脱出的なのだった気がしたが・・・?


出口だと思った先は黄泉への入り口、現世の出口でした。
燃えてるうううしかも本があるううう!取りにはいかないけど。
結構燃える速度早いので他の部屋漁ったら北から逃げれるか試すか・・・。


わーお。奥側は陸地なので北側から問題なく脱出できた。
そして開始早々装備が貧弱すぎて凄まじい寒さが。
街中スタートなのでゾンビさへ気をつければどうにかなるだろうが・・・。


開始早々第一村人と遭遇し、撃破。それはまぁいいんだ。
なんだよ「ミ=ゴ」って。ハスター信者ぽい服装だと思ったけどさ。
さすがにそれは止めて欲しいかなぁ。しかもイヌ付きで見つかっているぽいし。
ミ=ゴさんに勝てるワケがないだろぉ?!!今回の探索者は早くもロストですね。
前回からの壮大なフリがこんな大いなる災いスタートするとは思わなんだ。


まじでミ=ゴさんに見つかっているとかひえー!しにたくなーい!まだ生きたい!
しかも地味に火災現場近くにいるだけで酷い状態になる。
火事の恐ろしさを体感できる素晴らしいゲームです。
いや、それよりも後ろから迫る宇宙的恐怖がですねぇ。やばいんですよねぇ。
それにゾンビマンサーってなんだよ。何か変なMODを導入したのか・・・??

「君は。。。僕の真似をしているんだね?」

キャアアアシャベッタアアアアアアアア!!ゾンビマンサーが喋ったと信じたい。
というかゾンビマンサーさんがミ=ゴに勇敢に立ち向かって瞬殺されたんですが。
車の中に閉じ込めることに成功したのに、早々に壊され、
向かいの車に再度逃げ込もうとすると追いつかれるとか。
クトゥルフ神話よりホラーしてるわこれ。迫りくる恐怖。地球外生物が人間に襲いかかるスプラッター映画かな??逃げようがないよ・・・。
ならば立ち向かってみるかと殴ると何故か一方的に殴り続けれてそのまま逃げてった。
ほんと場を荒らすだけ荒らして去っていくゴ=ミだった。酷い話だよ!!


今度は巨大ワームだ!どこまでB級ホラー映画的な展開になればいいんだよ!!
何というかもう色々と酷いとしか言いようがない怒涛の展開。
遊ぶゲーム間違ったかな??って状況に絶句。今までと別ゲーすぎるでしょ?
しかもレイチェル(仮)倒したらハーフワームになるとか気持ち悪すぎでしょ。


明らかまたレイチェル(仮)が居そうな場所に今度は化学防護ゾンビとか。
化学防護服着ているのにゾンビという何ともすごい状況を前にしても驚きがない。
今までのほうがインパクトありすぎてもはや語るまい状態。
それはそうと、兵士ゾンビの悪夢再来しそうで怖い。
と思ったけど普通にクソザコナメクジだった。
差し当たって内部にいた腐敗ゾンビを片付けてこの家を簡易拠点にしようと思う。
ただ、地下を探索していないので行かねばならぬが・・・。
何気にベレッタが平然と落ちていたのがこの町の怖さを物語っている。


暗い通路を通っていると溝鼠が3体。余裕で撃破した矢先にこの死体ですよ。
開始早々殺伐としすぎた世界だ。やっぱ街って怖いところだわ。
さらに奥に進むと銃と弾薬。もうやだこの世界。


開幕から色々と酷すぎて銃まで揃うとかもう酷すぎたので文字通り発狂死。
MODはスキルで能力値上昇以外無しにしよう。そう心に誓った。
ついでに街中スタートも無しだ。最初からクライマックスすぎる。
前回がDayzだとしたら、今回はL4Dぐらい別ゲーすぎた。

0 件のコメント:

コメントを投稿