2017年3月19日日曜日

Cataclysm 高校生 その9




前回の教訓
・添え木を作るには応急手当とサバイバルがLv1必要
・等速以下の相手には罠が有用
・農業生活には是非トラクター
・車強い
・兵士ゾンビをまともに相手するなら電動丸鋸級の火力が必要
・車で轢く・警報音を止めようとすると制御装置がイカれる

せっかくの車が置物になってしまったので、カート回収もせねば。
はやいところスキルが欲しいので腕が治り次第本探しをしたいところ。
種はあれど植える面積がまったく足りないので耕し中だが、
耕しているだけで一日終える程度に時間がかかる。


燃料で思い出したかのように使ってみた火炎放射器。
2マス燃やす代わりに燃料100消費はさすがに使えないな。
教会の時のような緊急時にあると便利かもしれないが、装備しないといけないしな。
やっぱり状況が限られるから今のところ燃料は貴重だし不用品か。


というわけで畑が完成。二日かけて60なのだから厳しい。
ただ、これでタンポポに困ることはないだろう。山菜とかも植えているけど。
今回は肥料なしでやっているのでどのぐらいで育つか見ておかないと。
もしかしたら日数じゃなくて、数に影響するのかもしれないし。
これで畑が終わったし、さっき長腕ゾンビを罠殺し出来たし、
腕もそろそろ治りそうなので下見といきますかな。


道中、ゾンビと冥暗ゾンビがいたが問題なく撃破。
巨体ブーマーが北に居るようだが、反応角度的にかなり奥まった場所だろう。
そして例の兵士ゾンビと死闘を繰り広げた食糧雑貨店へやってきた。
この破損状況がどれだけ苦戦していたのかよく解る。
崩れた棚を漁って食料品を回収。特に良い物はなかった。
腐敗物も右側にあるレモンぐらい。
というわけで漁り終わったところでどうしたものか。
西付近に凶暴ゾンビ、北に巨体ブーマーと存在している。
さすがに腕が治って相手するような相手だろうので、
ここは冥暗ゾンビの群れがいた北東を見に行ってみるか。
なんだかんだであの一帯のゾンビはだいぶ倒したはずだし。


というわけで家具店までやってきた。
今のところ通りにはゾンビが見えなかったが、東から南東にかけて冥暗ゾンビ。
しかも複数反応があるので群れは健在の模様。
北西は巨体ブーマーなので、極力北と北東を漁りたいところ。
角に来たところで北東に肥満、冥暗。北西にゾンビの反応。
距離が解らないので一旦北西に向かい、ブーマーの位置も調べておきたい。
その前に一旦この家電店のオーブンを分解して集めておいた。


そうこうしていると北に腐敗ゾンビ。隠れていたか、射程外から入ってきたのか。
位置を探った感じ、入ってきたの可能性が高い。
とりあえず当初の予定通り北西のゾンビ方面へ。
すると道路中央辺りで肥満ゾンビの反応が見え隠れ、視界ギリギリの距離と判明。
よくみたら生体センサーの文字色が変化している。距離を示している可能性。
追ってきたゾンビをまず撃破。続いて腐敗ゾンビを倒そうとしたところ、
センサーは距離ではなく発見されたかどうかの可能性が出てきた。
二体とも特に傷を追うこと無く撃破。


隠れつつやってきたところは念願の工具店。
左上にブーマーがいるが、倒してでも漁っておきたいところ。
溶接系の工具が無いと金属系が触れれないし、
もしも本があれば建設か車両系があってもおかしくないだろう。
しかし、現実は非情であった。万能ツールと電池以外に良いものはなかった。
まあ、嬉しいアイテムが手に入っただけマシなんだけどね。
ただ、コンソールを解体したおかげでハンダゴテを作れるように。
ちょっとした物なら解体が可能に。製造系は思った以上に無理だったのが残念。


長腕と冥暗が見えたが、どちらも敵ではないので強引に進む。
続いて右側のスポーツ用品店。
ゴミかとおもったけど思ったより良さ気な感じが・・・?
コンポジットボウ、空圧式銛、サバイバルナイフ、万能ツール、
アルミニウムバット、空圧式ホーン、フィン、自転車ヘルメット、水筒など。
割りと良いアイテムが置かれていた。海外のスポーツは過激的だな・・・。
地味に置かれていた本の「レスリング101の動き」「短剣使いの覚書」。
素手格闘と斬撃武器をLv3まで上げれる優れもの。
こう言っては何だが、ああいう系って知識より経験のほうが必須だと思うんだ・・・。

だいぶ探索したので今回は拠点に戻って本を読む作業に。
コンポジットボウを試したい感じもあるが、腕を治さねば無茶出来ないしね。
というか腕負傷していたの忘れていた勢いで普通にゾンビ狩してましたわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿