2017年3月9日木曜日

Cataclysm その2




前回のムダ知識
・弱酸ゾンビに足を焼かれて痛い
・「簡易バール」で窓が割れる可能性・便所水は飲むと嘔吐やばい死ぬ
・子供ゾンビ・ゾンビ犬は命中あれば楽勝
・「スリングショット」ゴミ屑


何体もゾンビ犬をおびき寄せて片付け、
子供ゾンビが南と南東に反応あったので先にこちらの住居を探索することに。
窓を割ること無く入る事ができ、特に何事もなく探索出来た。
地下があったが、さしあたって荷物整頓して製作[&(6+Shift)]で装備を整える。
ついでにタオルも作って【濡れた】を解除。
今のところ探索範囲内ならどこも壊れていない状態なので、仮拠点に良いかも。


相変わらず武器は簡易バール。
装備を整頓[+(;+Shift)]でたぶん画像以外あまり意味ないけど装備順を変更した。
スーツとパーカーって明らか上着じゃね??って思うけど、
スーツが通常、つまり肌着の上に着る物として考えられている。
説明文的に「紳士服」ってあるし、シャツ=スーツでもなさそうだし。
ハンドラップが重複しているけど大したデメリットないので放置。
包帯がいくつか見つかったので一つだけ残して治療した。


手にバールを持ち、スーツの上にパーカーを着た不良少女の図。
製作[&(6+Shift)]で無駄に時間を使ってしまったし、
見ての通り天気が「雷雨」なのでかさばる本類を読んで(a)、
就寝[$(4+Shift)]して逃げれる状態から地下を探索することに。
現在、食糧類が不足しすぎているので地下になければ「隣家に訪問」するか、
「前の家に戻って台所を漁る」かな。前の家は犬がハーイしてそっ閉じしたが。
前回から時間表記になっているのは「携帯電話」のおかげか。優秀。


読み始めて4時間ちょい。
ログがマウスの所為で隠れているが「このままでは口が霜焼する」と警告されるも、
停止(.)の仕方を忘れてしまい読み続けてしまった現在。
口の温度が低いだけで特に問題はなかったが、食糧事情がやばいことに。
所持品のメロンだけで足りるわけがなかったので地下へ向かうことに。


降りて[>(.+Shift)]早々この白くべたつく何かですよ。蜘蛛のアレ。
地下は片手で数えれるほどしか侵入していないし、
この先が蜘蛛なのか放置されただけなのかどうかも解らない。
化物相手出なければ問題ないだろうと進む。


スパイダーハウスだ! って完全に蜘蛛のお家と化している。
そしてユウレイグモとかいう化物染みた名前だが、
巨大がついているのでお察しの通り実在するただの蜘蛛である。
これならいけるだろう、食糧的な意味で。目の前に卵もある。
が、取ろうとしたら子蜘蛛があああ。


わーお、まさかの毒持ち。しかもまだ倒せてないでこの状況。
中々攻撃が当たらないし、足を姑息に狙う輩で本当に哀しい。
も、もうちょっとだけ戦ってみるか。


駄目みたいですね、というわけで撤退。階段を登る[<(,+Shift)]。
攻撃が当たらないし、相手の攻撃回数が増えてきているので足がやばい。
幸いにも卵を盗み取ることができたが、調理する環境がない!


当然のように階段登ってきたので死を覚悟して殴り合い。
明るさ補正のおかげか攻撃を当てれて撃破。
暗さで命中率変わるのか解らないが、現実的に考えると当たりやすくなるよなぁ。
続いて子蜘蛛も成敗。もう2匹いたはずだが、出てこない。


右足を包帯で治療しておいたが、毒もあれば低体温(口)状態で最悪といえる。
卵を2つ食べたので食事情は落ち着いたが、虫の卵一つにつき意欲-20で-40。
完全に死が待っていそうだが、就寝[$(4+Shift)]してすべて忘れたいところ。
だが現実は非情で、痛みと毒による胴体の負傷に10分後に起床。
再び就寝[$(4+Shift)]を試みるとなんとか寝入る事に。最悪の一日だった。
これだけ死ぬうううとなっているが、まだ一日目なのよね。


ところがどっこい、寅二つアワーに突然のゾンビ犬。幸いにもダメージは無し。
だが、これで安息の地は奪われてしまった。そもそも窓際の時点であかんね。
ゾンビ犬を殺処分し、建築[*(:+Shift)]で塞ごうと考えるも出来ず。
この場は危険なので北側の部屋へ逃げる。


先程の本読み場の椅子で寝ようとするも眠れず、朝に。
ただ、集中力は回復し、傷もある程度治り、顔色も良くなった。


ステータスも見ての通り治った。現時点で困っているのは足の傷と食糧事情だろう。
運良く天候も「快晴」に回復してくれたので、
外で焚き火をすれば食糧もある程度なんとかなるだろう。


焚き火をして下水の天然水を煮沸飲用していると、
北から栗鼠が迫ってきたので追っかけようとしたら何やら立て札が。
こんなところに何書いてんだろうとおもって調べたらまさかの地雷原。
それはどっち方向なんですかねぇ。いや、ほんと足攻撃のラッシュは勘弁してくれ。
そもそも踏んだ時点でさようならだろうけどさ。
栗鼠が爆死しなかったし、今まで歩いてきた方角でも無さそうだしなんとも。
人間に対する牽制かと思ったがそんなことはないだろうし、どこかにあるのか。
とりあえず飲用してから地下へ降りて蜘蛛の巣を調べる事にしよう。


というわけで、
ガラス瓶に綺麗な水x2、ペットボトルに便器の天然水x2を所持し、
生食しか出来ない虫卵を食べて、チューインガム(カフェイン)をキメて、
再びこの場所へとやってきたのだ。カルシウム剤ほんと減らない。
水入れれる缶はどうして入れれないのかと思っていたが、
再密閉出来ない缶に水入れて、不安定のバッグに入れれるわけがないわな。
そんなわけで再び地下へと降りる[>(.+Shift)]のだった。


子蜘蛛なんて怖かねぇ!ぶち殺してやらぁ!と殴りかかったら巨大やん。
そして電灯付け忘れていたので撤退して例の場所で戦闘。


右足イカれたんですけどどうすれば??
相手は瀕死っぽいけどなかなか倒れてくれないし。痛みもやばい。
こうなっては逃走という文字はないし、果たして倒すことが出来るのか。


蜘蛛ごときに屈することはなかった。
幸いにもこの拠点は安全ではなくなったので添え木の素材ならあるだろう。
だが、このまま地下を探索するのが愚策な感じがするし、
外に出てもゾンビ街なのは変わらないんだよなぁ。絶望的。
まあ、蜘蛛倒したから入り口近辺には居ないだろうと信じてまた降りる[>(.+Shift)]か。
というわけで、添え木を作ろうとしたが無い。応急手当Lv1って書いてあるが無い。
ぐぐったら「添え木はサバイバル1」という話だ。現在0Lv 74%。
解体か薮を漁るとあったが、解体物もないので薮を漁ろう。


そういえば外はゾンビがうろついているんでしたねぇ。
北西にゾンビ犬、南東のゾンビ少女。そしてこの悲惨な能力。
さらに追い打ちをかけるかの如く西に地雷原と刻まれているであろう看板。
拠点に戻らざるをえないが果たして・・・。


勝ったというにはあまりにも酷い惨状である。
両足は完全にやられ、片方止血はしたがもう片方は戻らないと無理だろう。
ゾンビを解体せねば何も救われない状況。服もズタボロである。
現実は非情であった、解体したところでサバイバルは微塵も上がらず。
蓄積された苦痛に、下がりすぎた能力、足の寒さとまともな行動も出来ず拠点へ。


止血をし、寒さ対策をしようにも何も製作できず椅子で休む。
運良く眠ることが出来たので軒並み回復したが、深夜に入ろうとしている。
兎にも角にもサバイバルLv1にしないと両足が回復しないのがやばい。
さらに足の寒さが-60近くという酷い事になっているので、
他に助かる術がない現状に陥り、このまま死ぬのを待つのは記事的にあれなので、
作成→解体→作成のループ技でサバイバルLv1にした。治療やったことないしね。


というわけで、添え木をx2使い、ありったけの服装を装備していつもの椅子へ。
空腹がやばいけど、天候が「小雪」なので外に出れば低体温がさらに悪化して死ぬ。
手元に食糧が一切ないし、この治療までどのぐらいかかるかも不明の状態。
治療開始したところで助かる見込みが絶望的である。
ここからとれる選択肢は「待機」「地下の蜘蛛巣へ」「外を探索」か。
一応、窓からゾンビが見えて調べていないところがあった気がするが、
鍋とフライパンが手元にあるから食糧を見つける可能性は低そうだ。
無難そうな選択肢は待機もとい就寝か。寒さも多少は凌げるだろう。
ただ、食糧難は悪化するばかりなので悪手。
外は完全に危険で、可能性もない。となると地下か、屋内を漁るか・・・。
ここは屋内をもう一度探索し、無理そうなら地下に行くとするか・・・。


というわけで屋内を探したが、空の本棚しかなかった。
なので降りて[>(.+Shift)]きた。現在の服装が装備できないほどのペナルティ。
そうでなくても寒さでやばいのだからこれ以上脱ぐことは難しい。
目当ての物が目の前に見える気がするが、果たしてどうなるか。


一体の幼体ぐらいなら勝てるだろうとおもったらこれですよ。
頭部が相当削れているのでまず勝ち目などなかった。逃げるしか道はない。


RIP、安らかに眠れ。予想された通り上に逃げても追われ、逃げること叶わず。
今回得た教訓。サバイバルはLv1必須。案外闘える。
といっても戦闘能力系の技能、近接戦闘Lv4と打撃武器Lv2があったので闘えた感。
いつもなら巨大蜘蛛一体目の時に死んでた可能性があった。
ステータス振り的に能力はドーピング時のみっぽいし、
技能は上げれるので、長生きするならステータス振らなきゃ駄目か。
特にサバイバルLv1の時みたいな露骨な稼ぎで技能上げないなら本頼りになるし、
そうなると知性も必要で良い感じのバランスになってくれそう。
というわけで次の生存者はきっとうまくやってくれるでしょう。

ちなみに、今回まともに出なかった
建築の*[:+Shift] と 乗車の^ については正直今までまともに出来てない。
やるには技能必須だから短命続きでは到底手を出せない分野なのよね。
次の生存者では建築メインでやりたくはあるが、未知の領域なので果たして・・・。

もちろん、そういった職業やスキル振りはするつもりはないので、
また探索から始まり死亡になるやもしれないが、
スルメの如くじっくり味わっていくとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿