2017年3月17日金曜日

Cataclysm 高校生 その7




前回の教訓
・雨や日光に困ったときは教会
・狩猟は視界内に入れる前に逃げられて厳しい
・便所の貯槽水

教会から無事拠点に戻って罠を増設。
感染症の治療でまともに行動できず一夜を過ごす。
そうこうしているとスキルLvが低下してしまっていた。
さすがにスキルLv必須な状況下でLv低下は勘弁してほしい。
一応「知性下限」に設定。Lvが足りずにグダりが多発するなら「無し」にするかも。
燃料については木材を投入すれば長いこと燃えてくれる。
周辺に物を置いているから気づかなかっただけなのかもしれないが、
たぶん煙だろうと思われる物体が一度だけ周辺に現れた。
飛び火なら確実にあかんが、煙ならどうなんだろう。


前回ここで冥暗ゾンビと戦った。
南西に行こうかと思ったがあっちは基地方面だったので後回しにしようと思う。
教会の北東には冥暗ゾンビの群れが前にいたが、今はどうなったのか不明。
様子見も兼ねて教会内部から北側に出て、北西を探索しようと思う。


というわけで北側に抜けたらこのゾンビの量よ。
家具店の時に北道の部分で反応があったからやばそう。
あれから移動していたとなると何体かに見つかった可能性もある。
いっそ教会で音を立てて引き寄せようかと考えたが、
2,3体でも道を抑えてなんとか闘える程度なのに、集団など無謀の一言。
地道に各個撃破して数を減らすのが今の得策だが、
中々減らないのが現状なんだが長期休暇の宿題のように地道に殺るしかない。
そしてやってきたのはよりにもよって絶叫ゾンビ。これは大事になりそうだ。


案の定、迫り来るゾンビラッシュ。さすがに危うくなり放火。
5体ぐらい倒したところで火によって逃げ切れた感。
このまま焼け崩れるのが目に見えているし、ついでに警報を鳴らしてみるか。
最後ぐらい教会にも花を持たせてやりたいというもの。


というわけで1,2,3鳴らすぞー!
どれもゴォーンと鳴るだけで大して意味はなかった。
帰り際に子供ゾンビが追ってきて、車にはまったところを弓で射殺。
十数発撃ってやっと倒せる程度に戦闘向きではないな。


そして戻ってみると作物が出来上がっていた。
肥料を与えたからか結構早く採取できたが、
これだけ日数かかるなら3、4倍ぐらい大きくしないと供給が足らんな。
しかも植えてあるの素材系ばかりで食糧は僅かなのよね。
戻って傷の治療を行い、食糧が乏しいので狩猟と採取へ向かった。
道中でタンポポを採取しつつコヨーテの群れを倒して大量の肉類を入手した。
ただ、乾燥機が電池必須な為、乾燥肉が作れなくなってしまった。
手元に残った肉を保存することも出来ないので釣り餌に。
改めて解るタンポポのチートさ。
調理前は腐りそうにない、タンポポx2+水x2で養分20。
水なんて腐るほど便所の貯槽水があるし、火も木材+強化火熾し器で問題ない。
畑で生産も出来るので、大量生産して保存が可能という時点でね。
自然物は大概狂っているポテンシャルをもってらっしゃる。


そして教会へ戻ってきたが全然余裕の状態だった。敵も寄ってきてない。
焼けている部分にはまだ死体が6体転がっていた。
お隣のは今倒したばかりの新鮮な死体。冥暗ゾンビでした。
飛び火したのを見たら今度こそ近隣の探索をしたいところだが。


教会の南側から普通に歩いてきた。
右が食料雑貨店、左がスポーツ用品店と期待が持てる。
食料雑貨店のほうま表口しかなさそうなので、スポーツ用品店へ。
自転車とか装備系とか充実しているかと思ったがゴミだった。
狭いし、鏡張り。その向こうには巨体ブーマーと凶暴ゾンビ。本当にゴミだった。凶暴ゾンビにドアドンされた気がしたが、無視して裏口から脱出。
教会側にぐるっと周って雑貨店へこっそり侵入。


うまく潜入できたと思ったら兵士ゾンビにバレてしまい、
そのまま扉の部分で倒そうとしたらドアドンされて大勢いらっしゃい状態に。
しかも兵士ゾンビが想像以上に硬すぎて相当やばい状況に陥っている。
幸いにもAIが馬鹿なのでこうして闘えば棚を延々と殴ってくれた。
倒すのは問題なさそうだが、包囲されるのは非常にやばい。


兵士ゾンビ強すぎて笑えない。
差し当たって教会まで逃げてきたが、見ての通り酷い惨状に。
ゲージ的にあと少しで倒せそうと棚をすべて壊させるほど粘ったが倒せていない。
胴体も10以下だったろうぐらいぎりぎりすぎた。ほんと死ねる。
他のゾンビは特に問題なく倒せたが、兵士ゾンビがほんとダメージ通らない。
挙句見ての通り腕をやられて完全にダメージを与えれない状況に。
刺突が駄目なのかと思ったが、パイプで殴っても駄目っぽかった。
その頃には腕も負傷気味だったのでただ状況が悪かっただけかも?
ここまで性能差があると罠を常備したほうが良いのかもしれんな・・・。
あれ、添え木が作れない?レシピが見当たらないとかどういうことなの・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿